Fishing in 東北

ポンツーンボートとも呼ばれるH型フローターでのバスフィッシングを中心に様々な釣りを楽しむ仙台在住半年の40歳。地域の美味しいものも紹介。F.B.I(マニアックなフロータークラブ)メンバーです
by i_basser
リンク

カテゴリ:Fishing( 32 )

桧原湖トーナメント

本当なら土曜のプラから入りたかったんですが、あいにく仕事が入ってしまい、当日の午前3時過ぎに桧原湖に到着しました。
先週、いかり潟が激混みだったから、今日は月島ワンド内でやろうと決めて、二子島方面へシャローを流しますがコバッチばっかです、ダウンショットからグラビンバズに切り替えるとさらにサイズダウン...。
本当はシャローで小さくともキーパーを速攻でそろえて3~5mラインをじっくり攻めて入れ替えようと思っていたのに、シャローのコバッチにすっかりはめられてしまい、二子島手前のワンドでぎりぎりキーパーを2本立て続けにとったのが10時半。もうだめそうとあきらめモードに入ってしまいました。
結局2本で420gという貧果で終了
なんていうか、リズムが駄目なんだな、ここ数年ずっと...
上位の人は400~600g台で手堅くまとめていました。サイトのネスト狙いか多少深いレンジを攻めていたようです

釣れなくても、釣りしている時間はほかの事を忘れられる貴重な時間ですね
カスミはがんばろう!
by i_basser | 2008-06-22 18:34 | Fishing

桧原湖釣行

22日に行われるFBIの大会のプラのため15日の日曜日に桧原湖に行ってきました
現地に6時に月島ワンドに到着し入漁券を買いに行った店のおばちゃんに調子を聞いてみると
「いやあ昨日来たお客さんは30匹くらい釣れたってよ。大きいのは35センチ以上あったって」
うーん、早く行かないと
朝は無風状態で透明度は約3.5m。サイトでスポーニングベッドを確認して回ると、思ったより少ないものの確認できます。魚はあまり見えないのですが35~40cmの5匹くらいのスクールをいくつか確認。
まずは軽く流しながらサイトで状況確認し、いかり潟に向かいます。

いかり潟は予想はしていたもののすんごい人...。魚を探しながらシャッドでスピーディーに探っていくもバイトなし。「30匹は?、昨日の地震の影響かなあ」
周りのボーターもぽつぽつ釣ってるけど小さい。
自分はまだNF。シャッドと4インチセンコーのローテーションを通してきたけど、まず釣りたいからワームを4インチカットテールのスプリットショットにチェンジ。一投目から15cmくらいの小バスゲット
その後も数匹釣るもののサイズアップできず

どうにもパターンをつかめないままギブアップしました
来週が心配だなあ
by i_basser | 2008-06-16 20:56 | Fishing

大会出場

大会前日、プラをしようと2時過ぎに会場入りしたのですが、雨...。湖上を眺めながら脳内プラを終了し早々に風呂へ。相馬の温泉に行ったんですが、狭い。脱衣場から覗くと外階段が見えたんで「露天風呂あるじゃん。露天風呂いこ」って入ったんですが、外階段の下は砂利じゃん。植木鉢とかおいてあるし...。ちょっとがっかりしながら酒を買出しして大会メンバーのバーベキューに参加。楽しくてつい深酒し、翌朝は「キモチワルー」

天気も回復して、なかなかよさそうな雰囲気です

スタートエリアに並ぶポンツーン。これだけ並ぶと迫力ありますね
6時半にスタート。昨日の脳内プラに従って3メートル前後のフラットに絡むブッシュまわりをシャッドで流していくと9時過ぎに400g前後の魚をキャッチ。いままでここの大会で魚釣ったことがほとんどないんで、「もしかすると今日はイケルんじゃない?」と思ったけど、その後が続かない。バックウォーターへ移動してみることに。
こっちは生まれたばかりの稚魚がかなり見えます。2m以浅でサイトで魚を探そうとゆっくり進むと50up発見!でも見つけたのが遅かった。こちらに気づいてゆっくりと泳ぎ去っていきます。戻ってくるのを期待して近場を流して戻ってみたけどやっぱりだめでした。そのまま終了
しかしうまい人は釣ってくるモンで、ウェイイン率は50%以上でキロupも結構出るいい大会となりました。「桧原は釣りますよ」
by i_basser | 2008-06-01 22:05 | Fishing

浜通りの渓流へ

昨年は一度も渓流にいけずじまいで、今年は何回か行こうと思ってるんだけど、ここ数年は月に2回位しか釣りに行けないから、バスと渓流の両方って難しいんだよね。
昨日から大雨が続いていて増水が心配だったんだけど、明日は雨降らないみたいだしな

起きてみると
今日も雨じゃん
ゆったり朝飯食べて行こうか行くまいか散々悩んで、結局10時過ぎに葛尾村へ出発。
やっぱり

茶色だよ...土茶にごりの濁流だよ
おまけに突然快晴になるし、全然釣りにならんわ。釣りブログ今日も失敗!
釣りがだめなら桜でも撮ろうと一眼レフも持っていったのに、ここはまだ桜咲いてねえ...

GWに再チャレンジするか

by i_basser | 2008-04-20 20:40 | Fishing

シーズン最後のワカサギ釣り

例年だと桧原の氷が溶けるとともに、公魚から渓流へと移り変わっていく私の釣りですが、今年は、春の荒食いを期待して4月13日に屋形船での公魚にチャレンジしてきました

朝、微妙に寝坊して遅刻かと心配したのですが、雪のない道路は思った以上に快調に進み、予定通り6時10分頃ゴールドハウス目黒に到着。水槽の公魚をみながら期待を膨らませます
磐梯山にはまだ残雪が残っていて、冬の景色です

ボートでホテル前に渡してもらって早速釣り開始!

先に来ていた人達の様子ではほとんど釣れていません
今シーズンここは安定してつれていたイメージがあるのですが、季節的にも産卵に絡む時期で今までとは勝手が違うようです。それに氷上と違い波があるので慣れるまでアタリか波かもよく分かりません
9時を回ってもアタリもなし...。おにぎり、カップめんと昼食用の食料がどんどんなくなっていきます。11時ごろには風が出てきて仕掛けが流されてしまいさらにモチベーションダウン。
全然釣れないし、アタリもないので2時には帰ることに決めて、釣りと昼寝を繰り返します
結局、1時半に奇跡の1匹を釣り上げて終了となりました
来年は公魚釣りは3月で終了します。絶対...
by i_basser | 2008-04-13 16:52 | Fishing

6月の桧原湖

今日は久々の桧原で気合を入れて3時前に出発。
4時過ぎに到着するとすでにフローターが出てる...幽霊でるよ...
いそいそと準備をして5時前に月島周辺からエントリー
ダウンショット、キャロで探るが反応がない。周りもぜんぜん釣れてないし
6時ごろには友人が到着。合流して一気にいかり潟に向かいました

ついてまもなくタイニープレデターで一本ゲット。さらにダウンショットで30センチ追加
良いじゃん!いかり潟。
その後はサイトで魚を探しながらあちこちうろうろ。見えバスの反応がよく夢中になってました
ノーシンカーで見えバスを4本追加で午後2時終了

帰りは強風と高波で帰るのがしんどかった...
久々に満足の一日でした
by i_basser | 2007-06-17 03:06 | Fishing

福島某ダム行ってきました

いやあ今年は絶不調です
もう今年も半分終わろうかというのにバスは一匹も釣れず...
でも、懲りずに某ダムへ出撃してきました
シャローをハードベイトで流していきますが、今日も無反応
7時半頃対岸で釣っていた友人に呼ばれ行ってみると
「見えるんですけど食わないんす。やってみてください」
とりあえず付いていたワームを入れてみても反応なし
2インチワームのノーシンカーをリグり直し再挑戦
喰った!

今年の一匹目42センチをサイトでゲット!うれしいです
でも、こいつ背骨が曲がってる...水質悪化のせいか、確率論のDNA異常か
今までも何匹か釣ったことはありますが、そのたびになんか複雑な気分になります

その後もネストを3つ発見しましたが食わせるには至らず昼に終了しました
by i_basser | 2007-05-27 22:25 | Fishing

福島はまだ冬ですかね

久々の更新です
最近なんだかバスが釣りたくて仕方ありません。妄想では早春のダムですでに爆釣。
で来てしまいました。

ポンツーンを浮かべるまでは妄想の延長で爆釣テンションだったのですが
浮かぶと「さ、寒い...。まだ冬だよ」
水温6度。普段この時期にバスやらないのでつれる温度なのかもわかりませんが
テンションは下がりまくりです。
とりあえずシャッド、バイブで流しながらよさげなとこにインチワッキーを入れてみます
でもそもそも釣れると思ってないので、雑で適当な感じになってしまいます
3時間もやらないうちに 熱いラーメン>釣り になって引き揚げました
以前は妄想と実釣が結構リンクしたんですが最近どんどん離れていってます
釣りの回数が激減してるからかな

2週間後に再チャレンジか?
by i_basser | 2007-03-11 21:13 | Fishing

猿の惑星(真野ダム)

8月20日のFBIトーナメントに参加すべく真野ダムへプラに行ってまいりました。でも準備も終わらぬうちに雨が...。ここで帰るのもなんだなと止むまで仮眠。

今回のパターンはディープ!3/4OZのスピナベでの3~5mラインでのスローロール。1/2OZシンカーと6インチグラブでのディープテキサス。うーん釣れそうなパターンだと自己陶酔気味。
しかし何故か開始1時間後にはラインの先には1/16OZのジグヘッドワッキーが...。弱いな俺...。自己嫌悪に追い討ちをかけるべくボーターの方が「ここはそういうのじゃないと釣れないんですか?ワッキーだったんで声かけさせてもらいました」
こういうのでも釣れてませんから俺...
湖岸ではエテ公の群れが木をゆすりながら奇声を発しています。
がんばれ俺 orz
by i_basser | 2006-08-15 23:10 | Fishing

梅雨の晴れ間の秋元湖

何か年々釣行日数が少なくなっているここ数年。
釣りがライフワークと豪語する自分としては「これではいかん」と行ってきました福島県は裏磐梯の秋元湖
5時半頃に駐車場所に到着してびっくり「車がいっぱいで止めらんないじゃん!」

僕にとっての秋元湖の最大の魅力は「空いてること」。桧原湖のように周りを気にせず自分のペースで釣りができる貴重な場所...
「なんかやる気半減...」と思いながらも車を湖水につけた状態でなんとか駐車。いそいそ準備して湖面へ
あれれ、「つ、釣れない。」イージーな釣りを予想していたのが、意外?にも反応が悪い
動くワームにはほとんどバイトもなく、スワンプクローラーミニのダウンショットを水深3~5メートルラインでロングポーズをとって何とか喰わせました。
なにやら消化不良気味のまま数匹釣って11時には終了。
せっかく準備したフライタックルはほとんど使うこともありませんでした

バスフィールドはブームの終わりとともに状況がよくなるかと思いきや、各地のエリアで安定期に入り以前のように釣れなくなっている事もあって、よい場所、釣れる場所にアングラーが集中する傾向が強まっているように思えます。誰もいないフィールドで静かにのんびりと釣りをしたいときのとっておきのフィールドをまた探さなきゃ

タックル  ラグゼカマー354S+ツインパワー2000+スワンプクローラーミニ+1/16シンカー  ロングリーダーダウンショット
by i_basser | 2006-07-24 22:56 | Fishing