Fishing in 東北

ポンツーンボートとも呼ばれるH型フローターでのバスフィッシングを中心に様々な釣りを楽しむ仙台在住半年の40歳。地域の美味しいものも紹介。F.B.I(マニアックなフロータークラブ)メンバーです
by i_basser
リンク

カテゴリ:食べ物( 12 )

らーめん本竃

仙台に来てからはじめてのランチ情報です
いろいろ食べましたが、ことラーメンでは今まで行った中で一番好みの味だったのが「らーめん本竃」でした。すんごく混んでるってことで11時半頃に行ったらすんなりと座ることができました。

店のデザインも個性的です
えびワンタンの醤油を頼んだのですが、固めの細めんと強めの魚ダシのマッチングが良くかなり美味しかった

皆さんも是非

宮城県仙台市宮城野区岩切字大前56
022-396-7131
by i_basser | 2008-11-23 19:30 | 食べ物

森の庵

福島市から相馬市に抜ける国道115号線の阿武隈高原に森の庵があります
まえから仕事で相馬に行く途中で気になっていたのですが時間が合わなくて行けなかったのですが、今日はちょうど昼時に通ったんで入ってみました。
伊達地鳥に力を入れているようでメニューの多くが鶏料理です。高原の店らしくロッジ風の店内と自然の景色で雰囲気はなかなかです
注文したのはボンジリ定食750円。価格もリーズナブルですね。
味はちょっと濃い目だけど美味しかったですよ

by i_basser | 2008-06-07 12:00 | 食べ物

ゆず沢の茶屋 福島市

今日はGW最終日。遅めのランチで「ゆず」に行ってきました

さすがに祝日ということで県外ナンバーも目立ちます。で2時ごろなのに9組待ちってすごい人気ですね。ここは土湯峠の手前の山の麓にあり、店の前には小川が流れて、その向こうには茶屋もあるのでちょっとした散歩気分で周辺散策もできます
 ようやく席に案内されて、定番メニューのゆず定食¥1,050を注文。ちなみにカレーも最近メニューに加わりましたが、キーマカレーのような感じでこれもいけますよ

もともとおにぎり屋だったそうでセットの焼きおにぎりはゆずの香りも香ばしく絶品です
豚汁、よせ豆腐、煮物がセットになりますが大食いの私はちょっと足りず、田楽を別に注文しました。
全体的に価格はやや高めかなとも思いますが、周辺の自然、古民家風の建物などの雰囲気も含めて考えれば妥当でしょうね。旅行中に寄るのであれば絶対お勧めのお店です
あと、通常の土日はそんなには混んでいませんからご安心を

福島県福島市荒井横塚2-8
024-593-5088
by i_basser | 2008-05-06 21:30 | 食べ物

胡々里庵(ここりあん)  福島市

今日から連休ということで、何か美味しいものでも食べようと奥様の提案で高湯街道沿いの山の麓にある胡々里庵に行ってきました。
到着したのは1時半だったのに順番待ちの4番目。駐車場内を見回すとうち以外のほぼ全部が他県ナンバー...。正直、いままで他県ナンバーばかりの店が美味しかったことないんだよなあ。
で、30分待ってようやくテーブルに案内されます。店内は和モダンな雰囲気でなかなかいい感じです。メニューは比較的シンプルにまとまっており好印象(いろいろ一杯って店も美味しかった経験あまりないし)1680円とちょっと値段は張りますが店の看板メニューの胡々里膳を注文しました。
オーナーは元ホテルのシェフということで蕎麦のほかについてくるおかずはグラタンなど洋食系もあって全5品。デザートなんかもついての値段だから高いことはないか。
料理のほうは、あまりにお腹がすいていて、写真撮るの忘れました
でも、味は美味しい!。駐車場での不安は払拭されました。蕎麦もこしがあるしのど越しもいい。おかずもどれをとっても美味しかったです。子ども連れよりはゆっくり落ち着いて食べたい感じの店ですね
第二駐車場の眺めもよかったです

by i_basser | 2008-05-03 21:34 | 食べ物

マナズ.ラソイ 福島市

今日の昼はカレーです
福島市内にあるマナズ.ラソイというインド料理の店なんだけど2店舗あって、よく行ってるのは稲荷神社の前の店です。
最近改装してからメニューも一新して、僕はカレーバイキングをいつも頼んでます
840円でカレー2種類、ナン、ライスなど食べ放題とすごいお得!
味も本格派でほんとにこの値段でいいの?って感じです
ちなみに現在はGWメニューになってて、すこし内容が違ってました
おすすめです
by i_basser | 2008-04-28 14:01 | 食べ物

麺房 熊 福島市

今日は最近できた福島市内のラーメン屋 麺房 熊に行ってきました
チャーハンセットで850円
実は今回2回目で前回は和風ラーメンを頼んだんだけど、魚系のダシのきいたあっさり味で美味しかったんで、また行ってみました
普通のラーメンもあっさり魚系で好みです
(和風より香りは控えめ)。トッピングはチャーシューと煮卵は美味しかったな
市内だと二階堂と通じるものがあるかな。スープは違うけど
あとチャーハン美味しいです
by i_basser | 2008-04-25 13:11 | 食べ物

四川名菜天心 郡山

さて、本格的なランチブログになってきたぞっと...
昨日からの雨で釣りにも行けず、今日は家族と郡山へ来ました
で、昼飯はこれ

郡山にある天心という中華料理店の四川坦々麺セット900円也
ここには過去も2回ほど来ましたが、坦々麺ホント美味しいです。
辛さは3種類あって、これは中間になります。写真を見るとスープが真っ赤ですが、むしろマイルドな辛さでしっかりと味わって食べられました
うーん、美味い
香りも強すぎず日本人(俺)の味覚にマッチしていて最高!
陳健一さんの写真が貼ってあるので、きっとお弟子さんなんでしょう。
駐車場が狭いのと、喫煙可能なんでタバコくさいのが玉にキズですが、試す価値ありです
by i_basser | 2008-04-19 21:57 | 食べ物

しのぶの母家 福島

今日の昼飯は「しのぶの母家」に行きました
エゴマ豚が売りの焼肉屋さんで、ランチはリーズナブルにエゴマ豚の料理を食べられます。
今日はエゴマランチを注文。880円でエゴマ豚の焼肉が食べられるんだからお得です。
エゴマ豚は「じゅうねん」とよばれるシソ科の植物の実を食べて育った豚で肉は脂身がさっぱりしていて最高です。
店のスタッフも気さくな人ばかりでいい感じですよ

by i_basser | 2008-04-18 20:52 | 食べ物

下町モダン食堂 福島市

だんだんと釣りブログなのかランチブログなのか分かんなくなってきました
今日は下町モダン食堂で昼ご飯です
場所は稲荷神社のすぐ近くのビルの1階にあります。店内はジャズの流れる落ち着いたいい雰囲気でランチは女性客が多いみたい

ランチはオール750円とリーズナブルな値段にもかかわらず、小鉢の一つに至るまできちんとつくってあり美味しい。
今日は鶏の一口カツ定食を注文しました。衣がサクサクでうまかったですよ。こんなちゃんとした店はもっと流行ってほしいなあ。みんな安易にチェーン店に入らずにちゃんと美味しい店を盛り上げていきましょう。
ちなみにご飯のお代わりもできるから、いっぱい食べる人も大丈夫だよ

by i_basser | 2008-04-17 13:05 | 食べ物

もちもちの木 福島店

平日のランチは外食がほとんどなのですが、ラーメン屋が多いんですよね
そんな中でもよく行くのが「もちもちの木福島店」です
本店は埼玉だそうで東京に出店して人気に火がついたようですね
私はいつも決まって看板メニューの中華そばの「中」を頼んでます
魚の風味が強く、聞くところでは仕上げに魚粉を入れているとか。熱したラードで表面を覆っているから最後まであつあつでスープを飲むのにひと苦労するほどです
いろいろな人を連れていきましたが、味が特徴的なので好みは分かれるようです。
でも数えてはいませんが8割位は「おいしい」って言いますよ。
リピーターも多いし、少なくとも
俺は旨いと思ってます
お近くの皆様お試しあれ

PS.本店も同じ味なのかな?

by i_basser | 2008-04-16 14:03 | 食べ物