Fishing in 東北


ポンツーンボートとも呼ばれるH型フローターでのバスフィッシングを中心に様々な釣りを楽しむ仙台在住半年の40歳。地域の美味しいものも紹介。F.B.I(マニアックなフロータークラブ)メンバーです
by i_basser
リンク
カテゴリ
以前の記事

桧原湖釣行

22日に行われるFBIの大会のプラのため15日の日曜日に桧原湖に行ってきました
現地に6時に月島ワンドに到着し入漁券を買いに行った店のおばちゃんに調子を聞いてみると
「いやあ昨日来たお客さんは30匹くらい釣れたってよ。大きいのは35センチ以上あったって」
うーん、早く行かないと
朝は無風状態で透明度は約3.5m。サイトでスポーニングベッドを確認して回ると、思ったより少ないものの確認できます。魚はあまり見えないのですが35~40cmの5匹くらいのスクールをいくつか確認。
まずは軽く流しながらサイトで状況確認し、いかり潟に向かいます。
c0056190_21165394.jpg

いかり潟は予想はしていたもののすんごい人...。魚を探しながらシャッドでスピーディーに探っていくもバイトなし。「30匹は?、昨日の地震の影響かなあ」
周りのボーターもぽつぽつ釣ってるけど小さい。
自分はまだNF。シャッドと4インチセンコーのローテーションを通してきたけど、まず釣りたいからワームを4インチカットテールのスプリットショットにチェンジ。一投目から15cmくらいの小バスゲット
その後も数匹釣るもののサイズアップできず
c0056190_2112134.jpg


どうにもパターンをつかめないままギブアップしました
来週が心配だなあ
[PR]
# by i_basser | 2008-06-16 20:56 | Fishing

森の庵

福島市から相馬市に抜ける国道115号線の阿武隈高原に森の庵があります
まえから仕事で相馬に行く途中で気になっていたのですが時間が合わなくて行けなかったのですが、今日はちょうど昼時に通ったんで入ってみました。
伊達地鳥に力を入れているようでメニューの多くが鶏料理です。高原の店らしくロッジ風の店内と自然の景色で雰囲気はなかなかです
注文したのはボンジリ定食750円。価格もリーズナブルですね。
味はちょっと濃い目だけど美味しかったですよ
c0056190_13344325.jpg

[PR]
# by i_basser | 2008-06-07 12:00 | 食べ物

大会出場

大会前日、プラをしようと2時過ぎに会場入りしたのですが、雨...。湖上を眺めながら脳内プラを終了し早々に風呂へ。相馬の温泉に行ったんですが、狭い。脱衣場から覗くと外階段が見えたんで「露天風呂あるじゃん。露天風呂いこ」って入ったんですが、外階段の下は砂利じゃん。植木鉢とかおいてあるし...。ちょっとがっかりしながら酒を買出しして大会メンバーのバーベキューに参加。楽しくてつい深酒し、翌朝は「キモチワルー」
c0056190_21465456.jpg

天気も回復して、なかなかよさそうな雰囲気です
c0056190_21474430.jpg

スタートエリアに並ぶポンツーン。これだけ並ぶと迫力ありますね
6時半にスタート。昨日の脳内プラに従って3メートル前後のフラットに絡むブッシュまわりをシャッドで流していくと9時過ぎに400g前後の魚をキャッチ。いままでここの大会で魚釣ったことがほとんどないんで、「もしかすると今日はイケルんじゃない?」と思ったけど、その後が続かない。バックウォーターへ移動してみることに。
こっちは生まれたばかりの稚魚がかなり見えます。2m以浅でサイトで魚を探そうとゆっくり進むと50up発見!でも見つけたのが遅かった。こちらに気づいてゆっくりと泳ぎ去っていきます。戻ってくるのを期待して近場を流して戻ってみたけどやっぱりだめでした。そのまま終了
しかしうまい人は釣ってくるモンで、ウェイイン率は50%以上でキロupも結構出るいい大会となりました。「桧原は釣りますよ」
[PR]
# by i_basser | 2008-06-01 22:05 | Fishing

ゆず沢の茶屋 福島市

今日はGW最終日。遅めのランチで「ゆず」に行ってきました
c0056190_2124348.jpg

さすがに祝日ということで県外ナンバーも目立ちます。で2時ごろなのに9組待ちってすごい人気ですね。ここは土湯峠の手前の山の麓にあり、店の前には小川が流れて、その向こうには茶屋もあるのでちょっとした散歩気分で周辺散策もできます
 ようやく席に案内されて、定番メニューのゆず定食¥1,050を注文。ちなみにカレーも最近メニューに加わりましたが、キーマカレーのような感じでこれもいけますよ
c0056190_2124950.jpg

もともとおにぎり屋だったそうでセットの焼きおにぎりはゆずの香りも香ばしく絶品です
豚汁、よせ豆腐、煮物がセットになりますが大食いの私はちょっと足りず、田楽を別に注文しました。
全体的に価格はやや高めかなとも思いますが、周辺の自然、古民家風の建物などの雰囲気も含めて考えれば妥当でしょうね。旅行中に寄るのであれば絶対お勧めのお店です
あと、通常の土日はそんなには混んでいませんからご安心を

福島県福島市荒井横塚2-8
024-593-5088
[PR]
# by i_basser | 2008-05-06 21:30 | 食べ物

胡々里庵(ここりあん)  福島市


c0056190_21335411.jpg
今日から連休ということで、何か美味しいものでも食べようと奥様の提案で高湯街道沿いの山の麓にある胡々里庵に行ってきました。
到着したのは1時半だったのに順番待ちの4番目。駐車場内を見回すとうち以外のほぼ全部が他県ナンバー...。正直、いままで他県ナンバーばかりの店が美味しかったことないんだよなあ。
で、30分待ってようやくテーブルに案内されます。店内は和モダンな雰囲気でなかなかいい感じです。メニューは比較的シンプルにまとまっており好印象(いろいろ一杯って店も美味しかった経験あまりないし)1680円とちょっと値段は張りますが店の看板メニューの胡々里膳を注文しました。
オーナーは元ホテルのシェフということで蕎麦のほかについてくるおかずはグラタンなど洋食系もあって全5品。デザートなんかもついての値段だから高いことはないか。
料理のほうは、あまりにお腹がすいていて、写真撮るの忘れました
でも、味は美味しい!。駐車場での不安は払拭されました。蕎麦もこしがあるしのど越しもいい。おかずもどれをとっても美味しかったです。子ども連れよりはゆっくり落ち着いて食べたい感じの店ですね
第二駐車場の眺めもよかったです
c0056190_21323053.jpg

[PR]
# by i_basser | 2008-05-03 21:34 | 食べ物


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧