Fishing in 東北


ポンツーンボートとも呼ばれるH型フローターでのバスフィッシングを中心に様々な釣りを楽しむ仙台在住半年の40歳。地域の美味しいものも紹介。F.B.I(マニアックなフロータークラブ)メンバーです
by i_basser
リンク
カテゴリ
以前の記事

LALAガーデンつくば

c0056190_22305548.jpg

実家の茨城県に帰省した帰り道にLALAガーデンつくばによってきました。
自分の実家ながら茨城県っていうと「何にもない田舎」ってイメージだったんですが、茨城らしからぬショッピングモールにちょっとびっくり!
ヨーロピアンな感じの中庭のある個性的な建物の設計はアメリカのモール建築家、フェルナンド・ヴァスケスさんの手によるものだそうです(さっき調べた...汗)
c0056190_22434274.jpg

地元がだんだんと栄えていくのはうれしいことだけど、開発と自然保護のバランスって難しいですね。子どもの頃に比べると茨城県はホント釣れなくなりました。魚もたくさん住む自然共生型の街づくりを目指してほしいものです
[PR]
# by i_basser | 2006-08-13 22:30 | その他

まんさく農園

福島県の猪苗代湖に家族旅行へ行った帰りに国道115号線沿いの「まんさく農園」に行ってきました。道路からみるとただの産地直売店なのですが奥はかなり広くなっていて、最奥の飲食コーナーはジャズの流れる雰囲気のよい空間になっています。看板料理であろう「万作うどん」はけんちんうどんでびっくりするほど具沢山!地物のきのこや野菜がふんだんに使われています。上にふってあるゴマも香ばしくてグー。
c0056190_2128396.jpg

一緒に焼きおにぎりも頼んだのですが、美味しくてしかもかなりのビッグサイズ。2個分はありました。
家族はぶっかけうどんを注文
c0056190_21304495.jpg

こちらもさっぱりしていて、しそとまいたけのてんぷらが乗っていて美味しかったそうです。こちらも地物のきのこがふんだんに使われていました
しかし、きのこの時期じゃないよなあと思っていたら、お店のほうに塩漬けのいろんなきのこが売られていました。なるほどこうやって保存しておくのか

みなさんもお近くに来たときには是非よってみてください
価格も手ごろでお薦めです
[PR]
# by i_basser | 2006-07-30 21:36 | 食べ物

梅雨の晴れ間の秋元湖

何か年々釣行日数が少なくなっているここ数年。
釣りがライフワークと豪語する自分としては「これではいかん」と行ってきました福島県は裏磐梯の秋元湖
5時半頃に駐車場所に到着してびっくり「車がいっぱいで止めらんないじゃん!」
c0056190_22471243.jpg

僕にとっての秋元湖の最大の魅力は「空いてること」。桧原湖のように周りを気にせず自分のペースで釣りができる貴重な場所...
「なんかやる気半減...」と思いながらも車を湖水につけた状態でなんとか駐車。いそいそ準備して湖面へ
あれれ、「つ、釣れない。」イージーな釣りを予想していたのが、意外?にも反応が悪い
動くワームにはほとんどバイトもなく、スワンプクローラーミニのダウンショットを水深3~5メートルラインでロングポーズをとって何とか喰わせました。
なにやら消化不良気味のまま数匹釣って11時には終了。
せっかく準備したフライタックルはほとんど使うこともありませんでした

バスフィールドはブームの終わりとともに状況がよくなるかと思いきや、各地のエリアで安定期に入り以前のように釣れなくなっている事もあって、よい場所、釣れる場所にアングラーが集中する傾向が強まっているように思えます。誰もいないフィールドで静かにのんびりと釣りをしたいときのとっておきのフィールドをまた探さなきゃ
c0056190_22472925.jpg

タックル  ラグゼカマー354S+ツインパワー2000+スワンプクローラーミニ+1/16シンカー  ロングリーダーダウンショット
[PR]
# by i_basser | 2006-07-24 22:56 | Fishing

厳しかったよ 松島の釣り

今年初めての宮城県松島釣行。例年より遅れているといわれている今年の釣況
今頃ならちょうどいいんじゃない?ってことで期待満々でSEANETの船に乗り込みました

船長に聞くと「午前はイマイチで...」とのこと。ちょっといやな予感がよぎるがいざポイントへ。
確かにバイトがない...。仲間内の貸切だけどまわりもホントぽつぽつって感じ

何箇所かポイントをまわり周囲一帯に根が入っているエリアでようやくバイトが!
渾身のフッキングで乗せることができたのがこれ
c0056190_0303375.jpg


バルキーパワーホグ3インチで釣ったジャスト40センチのアイナメさん。
このあとベッコウゾイを一匹追加であえなく終了
でも、本命アイナメのグッドサイズゲットで十分満足!
こいつは味噌たたきにして美味しくいただいてしまいました
時期的にもうすこーし早いといい思いができたみたいよ

同船者がピックアップしようとしたワームにシーバスが追ってきたのをみてすかさず
タックルチェンジしてミノーをキャスト!見事にゲットしたのはちょっと感動ものでした
[PR]
# by i_basser | 2006-07-08 23:19 | Fishing

久々のFBIトーナメント出場

今年は仕事が忙しくでなかなかF.B.Iのフロータートーナメントに参加できなかった
けど、今回ようやく桧原湖戦に出場できました。前日の午後からプラ開始!

お?いつもより反応いいんじゃない?初夏のスポーニングパターンってどっちかというと
苦手だったんだけどね。で今回は透明度も低かったのでサイトでいじめられてない
2~3メートルラインに絞って狙うことに
いよいよ当日。スタート1時間でリミットメイク。その後も順調に入れ替えて釣れ続くから
結局1箇所で粘ってしまいました。でもって結果は4位
BASSERの取材もきていたしもうちょっとがんばって入賞したかったけど、まいっか
c0056190_22165027.jpg

それにしてもブラックバスってやっぱり面白いな
[PR]
# by i_basser | 2006-06-25 22:46 | Fishing


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧